皆様こんにちは、山中でございます。新学期が始まりましたね。いきなり実力テストや課題テスト。それが
終われば、体育祭の練習が始まりあっという間に運動会。夏に作り上げた勉強リズム。崩さずに保つコツ。
家に帰って昼寝しないで塾で勉強。受験生諸君、昼寝大敵ですよ。
 さて7月11日にアミティーホールにて開催させていただいた夢講演。第二講が9月20日、場所は同じく
アミティーホールにて開催いたします。開始予定は14時、日中の開催。午前中は、西宮市民会館にて受験
準備説明会と、私立高校進学相談会。受験生の保護者様には慌ただしい一日ですね。
 ただ日にちを変えて開催し、二度もご足労いただくのは申し訳ない。と、いう理由から、同日開催とさせて
いただいております。ご理解くださいね。私立高校進学相談会には、近隣はじめ大阪からも私学さんが参加
してくださる予定。私ども単独開催なので、お待ちいただく時間も短い筈。是非、ご活用くださいね。
 話をSBT夢講演に戻すと、第二講を9月20日にしたのには訳があります。受験生は夏の期間、これまで
以上に顔晴ります。学校が始まり、夏の勉強リズムが崩れます。タイミングよく体育祭に合唱コンクール。勉
強に対して、バーンアウト(燃え尽き)に陥る時期なのです。その時期にメンタルが落ちると、結構大変。と、
いうわけで9月20日なのです。
 ですが一つ問題が発覚。9月20日、学校行事でお休みでない学校がちらほら。「先生、めっちゃ行きたい
のに学校ある~!」と、ある生徒。保護者様も、「子供は行けないのですが、私と主人で聴かせてもらって
いいですか?」と、前回来られた方は前向きにとらえていただいている模様。問題は学校行事との兼ね合い。
 学校は大切ですので仕方ありません。もしお近くで、ご興味がおありの方がいらっしゃれば、是非お誘いく
ださいね。実は子供たちより大人の方が、聞きごたえがある内容かもしれません。私は臼井先生の講演が、
大好きです。元気になりますよね!

コメントは利用できません。