皆様こんにちは、山中でございます。昨日はAPマスターズ、大学受験お楽しみ様会。夜7時からはSS、GQ
合同の中学課程修了式がありました。受験を終えて一回り成長した生徒たちの笑顔。お腹いっぱい楽しませて
いただきました。
 受験前の夏以降。毎日のように塾へ通い勉強していた受験生。一人ひとりと挨拶も交わさずにお別れするの
は寂しい。なんとかけじめの場を作れないか。そんな私の思いつきからくるわがままから始まった両会。修了式
は5回目。お楽しみ様会は3回目です。
 少しでも生徒たちに喜んでもらいたい。他喜力溢れるスタッフ。超多忙な3月でありながら、喜んで準備を進め
てくれました。思い出の映像あり、講師から歌のプレゼントあり。数多くご参列くださった保護者の皆様にも、楽し
んでいただけたと思います。
 修了式の意図はもう一つ。生徒たちと同時に、4年間勤めてくれた講師も卒業。社会に巣立って行きます。生
徒から花束や寄せ書きをもらって感無量。卒業講師から就職先の報告、生徒へのメッセージ。生徒たちも保護
者様も真剣に耳を傾けていました。身近な先生の進路。リアルな夢教育ですよね。
 受験学年の切り替わりの大イベントが終了。本日より新たな一年のスタートです。一年後、今年以上の感動の
フィナーレ。イメージして、本日より新年度スタートしてまいります。新受験生諸君、覚悟はできてますか?ビシビ
シ行きますよ!(笑)先輩に続いてくださいね。

コメントは利用できません。