皆様こんにちは、山中でございます。台風が過ぎ去り、一気に気温が

低下。我が家では少しづつ冬支度が始まりました。と、同時に台風が

残していった大量の枯葉の処理に追われています。(笑)

 

さて昨日は、私が担当する修身の授業。修身と言っても、教科書があ

り、型どおりに道徳を教える訳ではありません。身近なテーマから、

人生の歩き方に思考を巡らす。実践第一の授業です。

 

昨日のテーマは『生き方』ちょうど、衆議院の選挙がありました。今

回の選挙も、解散から昨日まで、短期間の中で様々なドラマがありま

した。大人目線では。

 

それが子どもたちにはどう映っていたのか。どれくらい選挙に興味を

持っているのか。興味津々で小学生の女子に質問。「今回、新しい政

党ができたけど、知ってる?」すると、「希望の党です。」「代表者

は?」私が問うと、「小池百合子さん。」スゴイ!と感心。

 

高校生からは、改憲派と護憲派などというワードが飛び出し、子ども

とは思えない意見が。素晴らしいと感心しました。

 

ただ、冷めた意見も。「本当にやりたいことがあったから国会議員に

なっただろうに、当選するために、考え方が違う政党に移るのは何故

ですか?」こんな質問がありました。

 

この質問に私。なんて答えたでしょうか?

子どもたちの目。侮れませんね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。