皆様こんにちは、山中でございます。昨日はいろいろな場所でのイベントデー。東京にて、大人瞬読体験会。こども瞬読体験会。関西でも西宮にて瞬読体験会。そして、ブログにて告知していたとおり、竹内英人教授による教育セミナーと、夜は高校生向け特別授業を開催させていただきました。

 

中でもやはり、竹内先生からの学びは深い内容でした。保護者様向けに行われた教育セミナーは、数学の先生のものというより、経済学の教授からレクチャーを受けている感じでした。AIの時代、真のグローバル化へ向け、経済界から沸き起こった教育改革の声。今回の改革の裏にある真実に深く納得でしたね。

 

新入試の内容についても、興味深いというか、恐怖すら覚える内容でした。ご存知のように、現高校二年生から新入試を受けます。『制度が変わるだけ。問題は大して変わらない。変わってもすぐに元に戻るだろう。』そのように軽く受け取っている人も少なからずいるのは事実。そんな方へのメッセージとして先生から。「手遅れになりますよ!」と、厳しいメッセージもありました。

 

学校がなんとかしてくれる。塾がなんとかしてくれる。だろう… そうお考えの方も多いと思いますが、そこは高校の先生によってかなりの温度差があるそうです。今までどおりで大丈夫と考え、情報を集めて学ぼうとする先生は非常に少ない。実際の新入試が蓋を開け、生徒たちが撃沈してから、ようやく、次年度へ向けた対策に動き出す学校が多いだろう。と、いうのが先生の見解。

 

と、いうことは、現高校2年生の生徒さん、保護者様は、自ら情報を集め、対策を取らねばならないということですね。信じられないでしょうが、それが現実のようです。また、現高校3年生は、絶対に現役合格というのが命題となります。それくらい、一気に変わるだろう。竹内先生の見解でした。

 

夜の部で行われた特別授業から、なんとなく新しく求められている力を実感。まるっきり、私たちが受けた数学の授業とは別次元。楽しい授業でした。ここはまた後日、お伝えさせていただきますね。

 

最後にB級グルメ。たまたま行った居酒屋さんの裏メニュー。生醤油ラーメン。竹内先生にとても気に入っていただけましたよ。(笑) どこの店? 知りたい方は山中まで、お問い合わせください。(笑)

 

 

コメントは利用できません。