皆様こんにちは、山中でございます。西宮近隣の校舎では、二

学期末テスト真っ最中。中3生の成長を感じる教室です。

 

さて本日の朝刊。AIロボットに仕事を奪われないために。そん

な内容の記事が特集されていました。大手メガバンクのリスト

ラ報道から、もう身近に迫ってきた大変革。

 

記事の内容から。思考力が必要。前例のないことを創造できる

能力。おもてなしなど、ホスピタリティ能力。感性的な分野で

すね。これまでのように、テストの点数ではありません。

 

思考力を鍛えるために、日本人に大きく欠けている学び。記事

によると哲学だそうです。なにを学ぶにせよ、どこに進むにせ

よ、判断軸や思考の基は哲学にあるそうです。

 

確かに日本人。テストで良い点を取る事に躍起になり、大切な

哲学を捨ててしまいました。その間、アメリカの大学では、哲

学に力を入れています。瞑想なども当たり前。

 

12年も経てば、職場にはロボットだらけ。そんな時代に社会

で活躍する生徒たち。今、何が必要なのか?親も一緒に考えて

みてくださいね。家庭の話題づくりのために、私の担当する修

身。夢授業。親塾。等、覗きに来てくださいね。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。