皆様こんにちは、山中でございます。今日はお天気が気になりますね。SS,AP,GQ
全て、暴風警報発令時のみ休講となります。ご注意くださいね。
 さて昨日、SSゼミナール授業終了後、講師の中内先生との会話の中で、「僕、この会社
で働かせてもらって本当に良かったと思ってます。行動四原則って本当に大切ですね!」
 いきなりで、何でそんなことを言うのだろう。気になった私は、「なんかあったん?」と理由
を尋ねてみました。すると中内先生、教育実習の過程で、いろいろな大学生と合同のワー
クに参加した時のことを話してくれました。
 数多く教員を目指す学生が集まる中、指導教官から「君、ハキハキしてるね。動きも早い
!」と、褒められたそうです。そう言われて冷静に周りの学生を見ていると、SSで働く学生
講師とは雲泥の差。とろとろ、もたもたの行動にがっかりさせられたそうです。
 社員スタッフ、学生講師共にまず最初の研修で、行動四原則の実施をお願いします。今
時の教育を受けてきた人たちは最初、「なんで、そんなんしなあかんの?」そう思っている
はず。しかし、全てのスタッフに実践を求めます。
 私どものグループから巣立っていく大学生が、意中の企業や団体から求められる理由は、
行動四原則の習慣化にあると私は考えます。誰にでもできる簡単なことの習慣化。大切です。
            行動四原則
           1 大きな声で
           2 きびきび行動
           3 自分から挨拶
           4 明るい笑顔
                   以上
 4つの全て習慣になれば、光る人材です。企業は、そんな人財を探しているのです。ちなみ
に中内先生は、元SS生徒です。

コメントは利用できません。