皆様こんにちは、山中でございます。昨夜は久しぶりに雨が降りましたね。結構強い雨だったようで
すが、それも一瞬。今朝は見事な秋晴れです。入院していた我が家の次男坊も昨日退院。会話のあ
る普段通りの家庭が戻ってまいりました。当たり前の日常。良いものですね。
 さて先日のブログにも書きましたが、大人の多くが本当に自分のやりたいことを考えていない。大人
になってから一度も考えたことがない。事実だとしたら、寂しいことです。そこに疑問を感じず、本人が
幸せなのであれば、まだ救いがありますが、往々に不満を抱え生きている。
 何事もプラスの裏にはマイナス。マイナスの裏にはプラスが隠れています。マイナスである不満を多
く抱え、不満の種を探し出すのが上手い人。視点を変え、マイナスの裏に隠れるなにか。考える癖を
つけるだけで、毎日が楽しい日々になるのにな。そう思います。
 また毎日、楽しそうに生きる大人の姿こそ、最高の夢教育である。今時の子供は夢がない。その理由
は、大人に夢がないからです。また夢を持つことの大切さ。日常の教育制度の中にはありません。いず
れ次世代へ、時代を継承しなくてはならない少し先行く大人として、出来ることを模索する毎日。
 戦後50年続いたと言われる大企業隆盛の時代。時代の変革スピードも遅く、知識偏重であった時代。
もう終わっています。しかしながら、それについていけない教育制度。今、本当に必要な教育は何なの
か?保護者様の方がよくご存じであるように思います。
 『人が元気で、活力ある社会を、次世代へ継承する』私たちの企業理念です。そのために何が出来る
か。考え続ける毎日。充実して楽しいですよ。

コメントは利用できません。