皆様こんにちは、山中でございます。昨日は所用で大阪へ。用事を済

ませ、心斎橋駅の階段をホームに向かい歩いていると、目の前に見覚

えのある後ろ姿。まさか、こんな所にいるはずないやろ!と思ったの

ですが、一応前方からお顔を確認。夢講演にも来ていただいた、元タ

カラジェンヌの堀内明日香さんでした。不思議なご縁です。

 

さて先週末の土曜日。東夙川校3階のセミナールームにて、子どもに

よる子どものためのメンタルトレーニングを開催させていただきまし

た。講師は、1年間、私の授業を受けてくれた中3と小6の生徒。

 

受け身の授業に慣れ切った現代の子どもたち。知っているのと、出来

ることは別次元。とにかく実践の癖をつけてもらいたい。学んだ事は

すぐに、実生活に活かす習慣を身につけてほしい。そんな思いから発

表の場を設けました。

 

実際、人様の前で発表するとなると、いろいろ考えます。責任も生じ

ます。よって、プレッシャーも感じるでしょう。それを体験してもら

いたかった。ベストを尽くした後に生まれる感情。感じてもらいたか

った。結果は大成功。

 

発表のストーリー作りからパワーポイント作成まで、生徒たち自らが

行いました。私は、アドバイスはするものの、指示はしてません。内

心は冷や冷やものでしたが、さすが、メンタル指導を受けてきただけ

あり、生徒たちの本番力は素晴らしかったです。

 

聴衆の皆様からの反応。アンケートから読み取れます。満足度からす

ると、過去のどんな夢講演よりも高い評価のような気がします。子ど

もたちの伸びしろ。止めているのは、大人なのかもしれません。

 

立志塾の体験授業。ご興味ある方はお問い合わせください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。