皆様こんにちは、山中でございます。いよいよサミットが始まりますね。今朝のニュースを見てると、各地で
厳重な警備体制が敷かれています。少し離れた関西でも、USJの手荷物検査他、阿倍野ハルカスの近鉄百
貨店が明日まで休館。サミット会場のホテルと同じ近鉄グループだからとか。無事に終わってほしいですね。
 さて今日は、2日間に渡って実施したマナー研修から。『マナーとは相手の立場になって物事を考え、発言し、
行動すること。』と、いただいたレジュメに書かれています。気配り、目配り、心配り、丁寧、迅速。基準となる物
差しに個人差があり、大人であれば大抵の人が「自分はできている!」そう錯覚しています。
 では何故、私どもの会社のみならず、大手企業が今、マナー研修に力を入れているのか。サービスの更なる
向上を目指しているのか。答えは明白ですよね。出来ていないから。ではないでしょうか。
 お恥ずかしながら、それは私どもの会社でも同じ。不満を持たれ、クレームを言ってくださるお客様。殆どが、
ここに対する不満です。先生は、勉強を教えていれば、それでいい!今はそんな時代ではありません。遠慮し
て言いたいことがあっても我慢する。そんなストレスを保護者様におかけしてはならないのです。
 育ってきた環境やセンス?により、同じ物を見ても受け取り方は人それぞれ。難しい領域ではありますが、更
に力を入れて取り組んでまいります。子供のころに出会う大人の一人として、見本となる立ち振る舞い。礼節。
やり過ぎくらいに、徹底してまいります。
 各教室の対応のご不満。ございましたら遠慮なく山中まで。改善をお約束させていただきます。

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