皆様こんにちは、山中でございます。夏の高校野球。熱戦が

繰り広げられております。今日の第一試合も、最終回の大逆

転。受験も同じで、勝つイメージが重要です。

 

さて先日、出張のため伊丹空港へ。搭乗前、書店にて顧問会

計事務所の代表の方が書かれた本を発見。タイトルは、『借

りたら、返すな!』とりあえず購入。内容はまともです。(笑)

 

支払いのためレジに進むと、レジ横に『武士道』が置いてあ

りました。新渡戸稲造さんの名著。私どもの会社では必読書

に入っている一冊です。

 

ただ内容的に、また文体的にも難しい本であります。今回発見

した武士道。なんと漫画でした。ふと頭に浮かんだのは、中3

の次男。これなら読むかな~?そう思い、こちらも購入。

 

出張から帰り、次男に「お土産!」と、手渡した際のリアクシ

ョン。「なんでこんなん買ってきたん?読むわけないやん!」

でした。(笑)ですが、親の居ない隙に、漫画なら目を通すはず。

 

元々、英語で書かれた武士道。世界に日本人の価値観を紹介し、

欧米諸国から大絶賛された武士道。平易な漫画にしてでも、子

どもたちに読んでもらいたい名著です。

 

 

コメントは利用できません。