皆様こんにちは、山中でございます。本日、西宮の中学では運動会が行われました。午前中まで雨でしたが、お天気も無事回復。良かったです。受験生諸君は、しっかり切り替えましょう。

 

さて、本日も研修旅行より軍艦島。大正5年に日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートが建設され、その後も次々と高層住宅が建てられます。島の大きさは東京ドーム約6個分。その中に5200人もの人たちが暮らした、人口密度世界一の町でした。

 

国のエネルギー政策の転換により、昭和49年に閉山。それ以来、誰も住まない廃墟へ。近年、世界文化遺産へ登録され、ただの廃墟であった場所に世界中から多くの観光客が訪れ賑わっています。

 

本当に目まぐるしく変化する時代。5年後、10年後の未来を予測し、備えるのが経営者の仕事。ならば過去から学ぶことも重要です。私が子どもの頃まで隆盛を極めた軍艦島。多くの人が暮らしていた島は、あっという間に消滅。今の当たり前、常識が、ずっと続く保証などありません。

 

多くの人たちが観光モードの中、私は時代の変革の波について考えていました。今、このブログを書いている今も、3年後、5年後の社会がどう変化してるのか?妄想がぐるぐるです。(笑) 過去から学び、未来を創る。私たち人間だけが持っている力です。使わないともったいないですね。

 

少し脱線しましたが、スタッフのアンケート。今回の研修旅行訪問先の中、軍艦島が第1位でした。機会があれば、訪ねてみてください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。